そこらへんのくたびれちゃった人のよもやま話

どこにでもいる、ちょっとヨレてる人があーだこーだつらつら書き散らかします。

急げども回りたくない

急がば回れ」ってことわざあるじゃないですか。

それ、私は結構苦手なんですよね。

そもそも急いでる時にそんな、直線経路上に何かあって進めなくなったらどうしよう、安全そうな迂回路を通って行こうなんて考える余裕なんてないんですよ。

あと、迂回路通って、そこになんかあったらさらに時間かかるじゃないですか。

というので、急いでる時こそ直線的に行動してしまいがちなのです。

でも、結果論としてそうしたことで、失敗したことは多くあって。

曇りなのに傘を持ってなくて、でも急いでてちよっと戻れば家に着けるのに降らないでしょうと思ってそのまま出かけたら大雨になっちゃったり。

ちょっと先の方を見に行けばわかることなのに、アトラクションの列の一見進みがいい方の列にパッと並んだらその列がめちゃくちゃに迂回してて結局順番が遅くなったり。

あとちょっと待てばエレベーターが来るのは表示を見ればわかるのに、なかなか来ないからと言って階段を使って降りて倍の時間かかったり。

そんなことの連続なわけです。例えあってるかわかんないですけど。

でも、回り道とか待つとかいうのはどうしてもできないんですよね。