そこらへんのくたびれちゃった人のよもやま話

どこにでもいる、ちょっとヨレてる人があーだこーだつらつら書き散らかします。

仕事って何なんでしょうね

また1ヶ月以上間が空いてしまいましたね。

また物議を醸すようなことを書きたいと思います。

みなさん、平日は何をされていますか。

大体の人は仕事をしてるでしょうね。自分もそうです。

朝9時から夕方18時、まあ大体定時には帰れないので20時とかまで。帰ったら22時とか、忙しければ日付を超えています。

我々の人生の大半は仕事場で時間を過ごしていますよね。

でも、その時間ってとんでもなく苦痛な時間ですよね。生きている気がしない。

世の中には仕事に何かを見出して、自己成長ができる、社会に参加できる、そんなことがあるから仕事に意味があるんだという人もいますし、建前上の理由はそれになるんでしょうけど。

でも、平たく考えたら生活や遊びのためのお金をもらうためにやってることじゃないですか。

あんなのお金もらわないで趣味でやってる人なんてこの世にいるわけない。

しかし、先にも書いた通りたったそれだけのことのために人生の大半を仕事をするのに時間を使わなければならない。

そうすると、何か意味を見出さないとやっていけないと思うんですよ、最近。

でも、やはり考えれば考えるほどお金をもらう以上の意味は見出せないんですよ。

自己成長といっても、じゃあそれって何の役に立つんでしょうか、仕事ができるようになるだけではないですか。

社会に参加するっていうのは、まあ仕事をしてれば必然的に微々たるものでも何かしらの影響を社会に与えたりできますけど、大きいシステムの一部でしかないわけだと思うんですよ。

考えれば考えるほど、金銭以上の意味を見出せないわけです。

一生懸命頑張っても毎週末どこか旅行にいけたり、家のことをお手伝いさんが何もかもやってくれたりなんて豪勢な暮らしを送れるようになるわけでもないですし、むしろ生活するのにギリギリで、たまの贅沢も海外旅行なんて夢のまた夢で関東圏に住んでたら北海道に行くことすらも躊躇われてしまうくらいです。

それなのに、職場ではいろんなことに気を遣わないといけないし、上司には毎日のように怒られるし、朝早く起きなきゃいけないし。

一番釈然としないのは、仕事のために着ていくスーツなんかは高いし自腹切らないといけないってことです。なんでもらったお金から仕事のためにお金使わないといけないんですかね。

生きるために仕事をしてるんじゃなくて、仕事をするために生かされてるような気がしてならないのです。

個人的にはこれって人間らしい生活とは言えないと思うんですよ。

長々と書きましたが、一言で言うと働きたくないってことだけなんですけどね。

手軽に大金がほしい。